読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにちえがお新聞

女子大生の日常のような雑記です。ラジオやってます。神木隆之介くんとウニ丼を食べるのが目下の目標です。→erimomo.com←

2016年

2016年ももうすぐ終わります。

ただいま、2016年12月31日21時です。

紅白歌合戦を観ながら今年の振り返りをしたいと思います。


2016年は私にとって、うまく一言ではまとめることができない、重くて新しい一年だったように思います。

ずっと心に重い鉛のようなものをとどめながら過ごしていました。
もしかしたら、人生はずっとそのようなものなのかもしれないけど、今年は特に、重い年だったと思います。


途中から、体も心も限界になって、6~8月あたりは死にてぇ~楽になりてぇ~とずっと思っていました。

譲れないものがあって努力しているはずなのに、その努力の方向が違うんだろうなと自分でも思っているから、もうどうにもならなくて…

まっすぐ自分の夢ややりたいことに向かって努力できることは、それ自体が本当に才能だと、心から思います。


それでも、ずっと背負って走り続けてきたものをようやく肩からおろせた年でした。

後悔がないかと言われればそうではないけど、少しの後悔を残しつつ、前向きに進んでいけるなーと思っています。

それは、去年の自分とは違う、変われた部分だなと思います。

 

あまり考えていることも現状報告も人にはしないしできない性分なのですが、私の性格をわかってて見守ってくれ、時折あたたかい言葉をくれる友人たちにもとても支えられた一年でした。


今年もよき友人に恵まれ、新しい出会いも、懐かしい出会いもあり、人との関係には非常に恵まれていた年でした。


幸せで楽しい時間も、辛く厳しい時間も、人生には同じくらいありますが、

人間関係には恵まれてきたので、それが本当にありがたいな、とつくづく、毎年思います。

 

やっぱり感謝の一言に尽きますね。

 

来年は、25歳になるので、もっとしっかりしないと本当にまずいなと思っています…。

しっかりします。女としても、人としてもしっかりします!


2016年ありがとう。

2017年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村