まいにちえがお新聞

女子大生の日常のような雑記です。ラジオやってます。神木隆之介くんとウニ丼を食べるのが目下の目標です。→erimomo.com←

暮らしのなかに

夜寝る前に本でも読むか、と布団に寝転がってめがねをかけ直してるとき

 

ふと 亡くなった祖父のことを思い出した

 

 

私の祖父は読書が大好きで

 

いつも枕元にはたくさん本があった

 

親子三代にわたって赤川次郎が好きで

 

小さい頃から読書が好きなのはそういう影響もあると思う

 

 

たまにじいちゃんの部屋にいって

 

じいちゃんのベッドに一緒に座って

 

日曜の笑点を一緒に見ていたのを

ほんとうにふと 思い出した

 

 

だんだんだんだん 記憶は薄れてゆくけど

 

私もずいぶん変わってしまったけれど

 

 

ベッドで本を読むところとか

 

本を読もうとめがねをかけるところとか

 

 

なんかそういう本当に些細なところは変わってなくて

これからもずっと私の暮らしの中に祖父はいるんだなぁ

 

 

なんか改めて思うと 不思議で愛おしいね

 

 

 

おやすみなさい。