まいにちえがお新聞

女子大生の日常のような雑記です。ラジオやってます。神木隆之介くんとウニ丼を食べるのが目下の目標です。→erimomo.com←

東京の台風はなめていい

 

だいたい東京の台風なんて台風じゃない。

 

故郷福岡においては、台風はだいたい逸れることなく直撃することの方が多いし、雨風が強くて困る日が多い。

 

 

そんな場所から出てきて東京に住むようになると、東京には台風は来ないのだなと認識してしまう。

 

そもそもほぼ台風はこない(逸れるし)、来たとしても一晩であっという間に通り過ぎてしまうのだ。

 

 

 

けれども今回は、何日か前から「台風がくるよ」という情報を仕入れていたし、最終日の羽海野チカの世界展にも行きたかったのでひどく台風の影響を心配していた。

 

 

そのため昨晩、台風がひどくなる前に食糧を買い出しに行ったほどだ。

ここまで私が備えるのも珍しい。

 

 

 

しかし、今朝目覚めてみたらどうだ。

 

清々しいほどの夏晴れ。快晴!

 

 

 

いや、天気良くて最高なんだけど、でもさ、一晩で(しかもたいした威力でもなく)通り過ぎて、ニュースでも前日あんなに言ってたのに、「そんなこと言ってたっけ?」くらいスルーされてる台風って、、、

 

 

 

やっぱり東京の台風はなめていい、なめてかかるべきなんだ、と改めて思う朝なのであった、、、ちゃんちゃん。