読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにちえがお新聞

女子大生の日常のような雑記です。ラジオやってます。神木隆之介くんとウニ丼を食べるのが目下の目標です。→erimomo.com←

ストレスで顎関節症になることがある

こんにちは。  


二日ぐらい前から、喉の痛み+発熱+歯の痛みで苦しんでいました。

もう熱も下がり喉の痛みもほぼなくなったのですが、相変わらず歯だけは痛い。

朝起きてすぐでもガンガン痛いので、我慢できず歯医者に行ってきました。
  

原因は、ストレスや疲れで歯茎が腫れてるゆえの痛みらしいです。


顎関節症気味で、口を開くと顎がカクカクするんですけど、それもあごの筋肉を使いすぎが原因らしく?


最近目の疲れとか肩こりもひどくて、それも顎の筋肉に繋がってるらしい。。なんにでも繋がるもんだな、と思っちゃいますね。笑



歯は綺麗だし、親知らずも抜かなくて大丈夫だけど、とにかく歯を噛み締めてるから歯が削れてるんだって。

歯ぎしりひどいから眠りも浅いし、歯が削れていくとしみるようになるから、マウスピースを作ることにしました。



マウスピース、今までずっと勧められてたけどなんとなくまだいいでしょって思ってて、けど今回はもう躊躇いなくお願いしたよね。

ストレスで顎関節症とか笑えません。笑

あとホントに眠りが浅いのがもうココ何年かの悩みで。
最近も睡眠アプリ使うとほぼずっと浅い眠りで、データ見ると悲しくなってたんですよね。


だからまあ原因はいろいろあるにせよ、一つの原因がわかったからまずはそこから取り除こうってことで。。


20日にマウスピースを取りに行くので、つけて寝るのが楽しみです^^


それにしても、今までストレスで頭痛めまい腹痛耳鳴り貧血など色々経験してきたけど、歯痛ってのは初めてでしたね。

歯茎が腫れるなんてことあるんですねー。


みなさんもお気をつけてください。


なるべくストレス減らして過ごしていきたいなー(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )


momo.