まいにちえがお新聞

女子大生の日常のような雑記です。ラジオやってます。神木隆之介くんとウニ丼を食べるのが目下の目標です。→erimomo.com←

若者のテレビ離れに逆行している若者が思うこと

こんばんは。

 
 
早速なんですが、
テレビが好きで仕方ないです。
 
 
私めちゃくちゃテレビっ子で毎日テレビ見てるんですけど、もはや依存症か?ってくらい最近テレビを見ていて、今日も気づいたら12時間テレビ見てました。(卒論大丈夫か?)
 
今週から本格的に新シーズンの連ドラ始まるから今から超楽しみワクワクだし、バラエティーもその番宣でゲスト豪華で最高で録画しまくりだし、SPも多いし。
 
 
今日も朝起きてすぐテレビつけて(起床13時)
 
新・牡丹と薔薇(平日の日課)→科捜研の女・相棒(これまた日課)→ぼーっと流し見→さんまと玉緒のお年玉!あんたの夢叶えたろか(これマジ最高だった、坂口健太郎のハグに息止まった)→スマスマ(神木隆之介菅田将暉のデート萌え死んだ最高だった)→NEWSの番組(まっすー壁ドン)→テラスハウス(イマココ)
 
の流れで気づいたら1日が終わってました…
 
 
本当テレビ見すぎて、LINEニュースで流れてくる芸能ニュースはほぼ既知のものなので、このままLINEニュースの記事を書く人になりたいです。
 
 
 
巷では若者のテレビ離れが叫ばれてますが、私はその流れに逆行して年々テレビが好きになっています。
 
やっぱりテレビって「見る癖」がついたらずっと見ますね。
逆に「見ない癖」をつけてしまったらもう見なくても十分に生活できちゃいます。
 
私は一人暮らしを始めてテレビを見る癖がついてしまったうえに、何曜日の何時にこれを見るという癖までついてしまったので、もはや逃れようがない状況になっています。
 
見ない人は、家にテレビがないとか、実家のテレビを一人で独占するわけにはいかない、とかが多いですよね~。それもわかる。
 
 
 
以前テレビについてアンケートを取ったこともあるのですが、20代の人の1日にテレビを見る時間は「1~2時間」が一番多かったです。
 
私なんて1日6時間以上は絶対見てるから、この調査結果にびっくり目ん玉ひんむきました…え、みんなどんだけテレビ見てないの!?って。
 
けっこう深刻ですよねえ、テレビ離れ。
 
 
 
夜テレビの前で恋愛ドラマどきどきしながら見て、泣いたりきゅんきゅんしたり、
 
家族で晩ご飯食べながらバラエティ見てみんなで笑ったり、
 
深夜のゲスい番組みてツイッターで知らない人のコメント見てにやにやしたり
 
そういう"楽しい"ものが毎日24時間無料で垂れ流されてるのってめちゃくちゃすごいと思うんです。
 
しかも再放送を除いて同じものってまったくないし。
 
 
テレビはすごいです。私たちにこんなに情報と楽しいと感動を毎日無料でくれる。
 
 
でも、情報や楽しいものを受け取る媒体はもはやテレビだけじゃなくなったから、これからが本当に分岐点ですね。
 
けど、ネット・テレビ・本って全部情報媒体とか娯楽としてひとくくりにされるというか、ネットがきたからテレビが廃れてるとか言われてるけど、そうじゃないと思うんですよね。

 

テレビとネットって役割は同じだけど機能が違うから、中身も違うと思う。

 

でも共通項はあるから、そこで連動させて新しいビジネスやコンテンツも生まれてるわけで。

 

なんかひとつに括るものでもない気がするんだよなあ~

だからこそ、テレビだから発信できる情報・娯楽は?というものをずっと考え続けなければいけないんだと思います。

 

 

 

なんだか長々と書いてしまいました。

 

芸能ニュースといえば今日のDAIGOさんと北川景子さんの結婚会見ね。

見ていてとっても幸せな気持ちになりましたし、なんか変な汗をかきました。

 


よーーーし、そんな私のテレビの話とかは実際どうでもよくて、明日は卒論の提出第一弾です。がんばるぞぉ(白目)


今週もゆるっとゆるっと気合入れていきましょうね。

 

f:id:amagurikokko:20160112015844j:image

momo.

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村