まいにちえがお新聞

女子大生の日常のような雑記です。ラジオやってます。神木隆之介くんとウニ丼を食べるのが目下の目標です。→erimomo.com←

少女漫画に出てくる私の好きなイケメンキャラは大体名前が漢字一文字だよ。

私、先ほどまで少女漫画を読んで一人でぼろぼろ泣いておりました。

 
卒論の義務をほっぽりだして、全18巻ある漫画を一気に読んでしまいました。
 
懺悔します。
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
・・・・・・・・・・
 
 
 
 
・・・・・はい、懺悔終わり!!!!!!!!!!!
 
 
ということで!(゜∀゜)
 
需要のあるなしに関わらず私が読んでいた漫画をみなさんに紹介したいと思います!
 
小学館の少女マンガ誌、ベツコミで連載されていた『BLACK BIRD』という漫画です。
 
ぶっちゃけ、パッと見は厨二病っぽいですよね。タイトル『BLACK BIRD』だし、絵も可愛いけどちょっとエロい感じだし、中高生ぐらいの女の子が好きそうだな〜みたいな。(実際ベツコミの対象年齢ってそれくらいだし)
 
私もそういう軽い気持ちでした。
 
LINEマンガで3巻まで無料配信されていたので、"まあ読んでみるか"と軽い気持ちでダウンロードしたら・・・

いやいや
めっちゃ面白いやないかい!
 
よくある妖怪✖️人間のマンガで、闇を抱えたイケメンとドジだけど心がまっすぐな主人公が出てくる典型的な少女漫画なんですけど、
 
話の構成がめちゃくちゃしっかりしてます。
 
構成がしっかりしてるこそ少女漫画で18巻まで続くほど連載されたんだろうし、

年間100冊以上少女漫画を読んでいる私でも1巻読むたびに次巻が気になってついポチッてしまうほどの内容の面白さ。
 
 
あと、よくある恋愛マンガの
片思い→一波乱→壁ドン→ラブラブ→ライバル出現!?みたいな流れではなく
 
妖怪と人間という障害があるなかで二人で一緒に乗り越えていく恋愛だから、ただの恋愛マンガよりもひとつ頭が抜けているというか。
 
23歳の女が読んでも楽しめるくらい恋愛描写のクオリティが高い少女漫画だったかな、と思います。
 
読んでて久しぶりに胸がぎゅんぎゅんして、切なくなりました。
 
 
漫画独特の表現方法で読者を引き込んでくれる作画で、
 
見開き1ページまるまる使うとか、次のページ開いたらアッ!と思わせられたりして、見ていて"飽きない"。
 
コマ割りもうまいし、言葉も良い。
魅せる力、惹きこむ力がつよい漫画だな~と感心しながら読んでいました(何様って感じですが)。
 
絵も、建物とか人物の絵がすごい上手なんですよ。
 
最近の少女漫画って絵のクオリティが下がってきてると個人的に思っていて…。
だからひさしぶりにこういう少女漫画でうまい絵をみたなぁと思いました。
 
 
ラストまでの構成も抜かりなくて、最終話では涙がぼろぼろ出てました。
 

久しぶりにちゃんとした少女漫画読んで、楽しかったし満足感が高かったです。


私は何歳まで少女漫画を読んできゅんきゅんしたり憧れを抱いたりするんだろうな。
 
ある日突然俺様で優しくてイケメンでおちゃらけてるけど実は影がある男の人(少女漫画の定番)とひょんな運命のいたずらで出逢って、色々あるけど最後は一途に愛し愛されて…っていう展開、叶わないんだとしてもこの先ずっと自分の憧れなんだろうな、と思います。
 
 
そんなものはない、と頭では理解していても憧れるし夢を見させてくれる、それこそが少女漫画だし、少女漫画があるべき理由な気がします。

 
少女漫画好きな方はよろしければ読んでみてくださいね♡
 
 
それではみなさん  よい週末を ^^/
 
momo.
 
 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村