
まいにちえがお新聞

女子大生の日常のような雑記です。ラジオやってます。神木隆之介くんとウニ丼を食べるのが目下の目標です。→erimomo.com←

オールナイト撮影。

突然ですが、わたしは大学で映画サークルに入っています。

 

映画を観るんじゃなくて、作るほうです。

 

わたしは誰かがつくる映画に出演することが多くて、よくキャストを頼まれるのですが、今回も後輩にキャストを頼まれて、撮影してきました。

 

今までいろんな映画に出てきて、そのおかげで、演技するのが好きになっちゃいました。

セリフを覚えるのはすこし大変だけど、演技するのはおもしろいです。違う自分がうまれるかんじ。

 

今までやった役は、ホラー映画の主人公の女子高生、ホームレスに暴力をふるう謎の女(ひどい)、彼氏がタイムマシンをつくってくれてプレゼントされる彼女、エビフライを泣きながらむさぼり食べる女子高生、上京して一人暮らししている息子の家におしかける母親(50代)、

 

そして今回は、彼氏に殺されて幽霊になった彼女の役。です。

 

ひどい。全体的にひどい。そしていい大人なのに女子高生役が多い。笑

ホームレスを殴る役なんて、なんでわたしがこの役なの!?と監督にきいたところ、

「○○(名字)さんにぴったりだとおもったからだよ( 'ω' )」

とあっさりした顔でいわれました。笑 どういうことだよ!

 

というわけで今回は夜の撮影だったので、とりあえず夕方に部室に集合しました。

そしたら、部室にいた撮影と関係ない後輩から、

「今日は徹夜で撮影なんですよね?がんばってください!」

といわれ、

え・・・どゆこと・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル

 

びっくりしました。笑

 

そのあとすぐに部室に監督がきて、「今日徹夜なの!?きいてないよ!?」と聞くと

「あれ?言ってなかったですか?スミマセン!!!」

 

・・・┐(´∇`)┌

 

というわけで、なんの心構えもないまま、突撃!オールナイト撮影が始まったのでした。笑

 

 

大学は都心にあるのですが、そこから電車にゆられて千葉と東京の境目まで行きました。

当然徹夜なので終電のことはもう気にしていません。笑

 

そんで、撮影現場についてからが、もう、めっちゃくちゃ面白かったです。笑

 

撮影って、たった10~15分の映画にしても、何カットにもわけて何回も撮りなおして、照明とか音声とかも、その日のその場の状態でいろいろかわってくるわけですよ。

めちゃくちゃ面倒で緻密な作業なわけです。

だから、一緒に撮影をやる、ってよっぽどその作業が好きか、一緒にやる人たちが楽しくないと、なかなか続けられないなあ~とわたしはおもってるのですが。

 

わたしはサークルの人たちが大好きなので、すっっごいつらい撮影も、とっても楽しくやることができました。笑

 

その日は橋の上での撮影がめちゃくちゃ大変で、風がすっごい強かったんです。

なんか、風が強すぎて障害がおおくて、でもその障害が逆におもしろくて、みんなでげらげら笑ってました。笑

 

1時を過ぎたあたりから、みんな疲れがではじめたんですけど、明け方が近づいてくるとだんだん疲れもとおりこして、頭がまわってないせいでへんな発言がおおくて、それがまた面白くて。笑

 

サークルの人たちって、趣味とか思考とかがなんとなく似たひとたちが集まっているので、ふだん仲良くしている友達ともまた違う関係性なんですよね。

 

「この団地、なんかあるよね」といったら、すぐに「わかる!」と返してくれるとことか、シュールなその土地の看板とかみつけても、「これ素材に撮っとこう」って撮ったりとか、

なんだろう、いろんな場面で感覚が合う。から、わたしも自分の素でいられます。

あと、変わったひとが多いから、会話してておもしろい。笑

 

わたしはあんまりサークルに顔をださないので、ひさしぶりにサークルのひとたちに会って話して、す~~~っごい楽しかったです( ^ω^)

 

後輩もかわいいし、同輩もおもしろくて大好きだし、

野外でオールナイト撮影とか初めてだったのですんごい疲れたんですけど、そのぶん青春!!ってかんじでとてもいい思い出でした。

 

わたしは大学にはいって映画を撮るんだ!って高校生のときから決めていたので、このサークルにはいっておもしろくて楽しい人たちに出会えて、今もこうやって一緒に映画をつくることができていて、とても恵まれているし幸せだなあっておもいました。

 

撮影がおわったあと、橋の上からみた朝焼けが、とっても綺麗でした。

道端でビール飲みました。

 f:id:amagurikokko:20140808133758j:plainf:id:amagurikokko:20140808133828j:plain

体はくたくただったけど、この夏いちばんの達成感を味わいましたね~。

 

とっても楽しかったけど、とっても疲れたので、帰ってきてバイトまで爆睡してました。そして今でもふくらはぎが筋肉痛です。笑

 

夏の青春の一ページを刻めた気がします。

わたしの大学生活、これでよかったんだな・・・っておもえた日でした。笑

 

これからまた1週間、予定がつまっていてばたばたですが、楽しんでいこうとおもいますヾ(⌒(_'ω')_♡

 

 

にほんブログ村 女子大学生