
まいにちえがお新聞

女子大生の日常のような雑記です。ラジオやってます。神木隆之介くんとウニ丼を食べるのが目下の目標です。→erimomo.com←

生誕よりも没後派。

深夜にだらだらとネットサーフィンをしていると、googleのトップが、ネルソン・マンデラ氏になっていました。

 

f:id:amagurikokko:20140718032105p:plain

 

どうやら本日7月18日は、ネルソン・マンデラ氏の生誕96周年らしいです。

ちなみに亡くなったのは、記憶に新しい2013年12月5日。ほんのこの前ですね!

生誕○○周年とかいうから、どんだけ前の人かと思うけど、かなり最近の人なのよね。

しかも95歳まで生きたという大往生!ふつうにすごいな。

 

つづけてみていくと、

 

f:id:amagurikokko:20140718033518p:plain

 

もし人が憎しみを学べるのなら、愛を教えることもできる。 愛は、憎しみに比べてより自然に人の心にとどく。

 

この言葉をよんで、深夜のわたしの心はじわわ~~んとしたわけですよ。

ちょうどそのとき、Kinki Kids のフラワーという曲をきいていて、

 

「僕らは愛の花をさかそうよ 苦しいことばっかりじゃないから

 こんなにがんばってる君がいる かなわない夢はないんだ」

 

というサビのフレーズ(わたしの大大大好きなとこ)だったのもあって、

愛とは・・・!

みたいになったんだとおもいます。

 

すてきですね。

憎しみよりも愛のほうが、ひとのこころに届くっていうのは、すごくすてきだと思います。

人間のこころがそんなふうにできているのが、なんかいいなぁとおもいます。

 

ねむすぎてあくびしながら号泣してます。寝ます。おやすみなさい(●^o^●)

にほんブログ村 女子大学生