読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにちえがお新聞

女子大生の日常のような雑記です。ラジオやってます。神木隆之介くんとウニ丼を食べるのが目下の目標です。→erimomo.com←

大好きなしごと、おとな。

最近バイトで嬉しいことと、感動したことがありました。

 

ひとつは、いま週一の固定シフト制ではいってるバイトを、週二にすることになったことです(●^o^●)

・・・それだけ?ってかんじですよね。笑

 

わたしの仕事は、それぞれが決まった曜日と時間にシフトに入って働いているいわゆるシフト固定制なのですが、その仕事で何回も致命的なミスをする人たちがいて、最近それが問題で会議になりました。

それで厳しい話ですが、その人たちがシフトから外れることになりまして。

その空いた人のぶんにシフト入れる?とわたしに話がきたわけです。

 

学生は2人しかいなくて、あとは社会人の方たちの中での仕事なので責任はとてもあるのですが、そのぶんとても充実しています。

大好きでやりがいのある仕事なので、ここでもっと働けることが嬉しいです(●^o^●)

 

わたしもこのバイトをやり始めたときに1回ミスをしたことがあって、しぬほど反省したことがありました。

それから、もう二度とミスしないようにしよう、って気を付けて、この一年間丁寧に丁寧に頑張って仕事してきたんですけど、

それを認めてもらえた気がして、嬉しかったです。

 

いまの時期、サマーインターンのためのエントリーシートを書いていて『学生時代にいちばん頑張ったこと(現在頑張っていること)はなんですか』という質問がよくあるのですが

わたしはなんだろう、と考えるとやはりこのバイトだなってなります。

もうひとつやっているラジオ番組の制作も楽しいし、学生時代にいちばん情熱を注いだのはやはりラジオだなあとつくづく思います。

自分の好きなことをめいっぱいやれる生活を送れていることが嬉しいです(●^o^●)

 

今後もこのバイト、頑張ろうと思います!☆

 

 

ふたつめに、感動したこと。

これまたバイト先の話なんですが、さいきん集団的自衛権の話で盛り上がっていることと思います。

わたしもこれに関してはかなり注目して勉強しているのですが、このことについてはひとりの人が多くの知識をつけるよりも、多くの人が関心をもってそのことについて考えるほうが大事なのかもしれないなぁと思っていて。

 

それで、番組の構成を決めることができる人も、この問題について気にしていて、

「もし娘の彼氏が徴兵制でつれてかれることになったら嫌だからさ・・・」

って言って、番組でこの問題についてすこし触れよう、って提案していました。

 

なんだかその話を聞いていてわたしはすごく感動してしまったんです。

メディアのもつ拡散力と影響力ってほんとうにはかりしれないものだと思うから。

そして、えらくなったら(言い方あれですが笑)、その力をもつことができるんだ!って目の当りにして、そうやって番組がつくられる過程に感動してしまいました。

 

政治の話ってわりと職場でもタブーなかんじで、あまり話されることがないんですよね。

いろんな考えがあるのは当然で(政治的な話はとくに)、いろんな人の意見を平等にとりいれるのが仕事なので…

けど、その話題をタブーだと無視するんじゃなくて、とりあげることはできて、そしてそのきっかけをつくっているひとは必ずいて。

わたしはその人のその行動の動機も、行動力も、それができる絶対的な地位にも、憧れと尊敬をおぼえました。

 

仕事において、自分の想うことを自由にできるまでになるにはなかなかの地位がないとできないと思います。(研究者とかは別なのかな?)

そして、職場にいるわりとえらい人たちは、その自由な権力をすごくいい形できもちよくつかっている気がしてて。

おごってないし、自由にのびのびと仕事をしていて、ほんとに素敵なんです。

 

なんかそんなすごい場所ですごい大人たちと一緒に仕事をすることができていることに驚くし、感動したし、ほんとに素敵だなあってウワーーってなりました。

 

尊敬する大人たちばかりです。ほんとに恵まれてる!

得られるものはどんどん吸収していきたいです。

また、大人になっても『じぶんには関係ない』っていって政治的なことにもまわりのことにも無関心でいないようにしないとなぁとも思いました。

 

大人になっても、保守的にならずにずっと新しいことに目を向けて挑戦していきたいし、自分の世界をどんどん広げていきたいなって思います。

 

うん。

やっぱり好きな世界で働いてるとささいなことでもすごく感動したり嬉しくなったりするんだなあって改めて思います。

あ~~バイトだけじゃなくて、就職するところもこういう風に働きたいなあ。

何をするかも大事ですが、それ以上に誰とやるかが大事だなってとても思うので、素敵な縁やら何やらでそういう企業にめぐりあえたらいいなあ!

 

とりあえずいまはいまのバイトとラジオの制作を頑張りたいと思います(●^o^●)♡

 

にほんブログ村 女子大学生