まいにちえがお新聞

女子大生の日常のような雑記です。ラジオやってます。神木隆之介くんとウニ丼を食べるのが目下の目標です。→erimomo.com←

Aoi

細木数子の占いによると、わたしの今月の運気は最高らしいのですが、ほんとうにそうかと疑っているところです。

先月は停滞期だと書いていたので、「停滞期なら仕方ないから、自分らしく楽しい月にしよう!」と心がけて毎日を過ごしていました。

おかげで嫌なことも確かにありましたが、充実した5月を過ごせたとおもいます。

やはり、運にすがるというか、信じるだけで何もしないのは意味がないですね…。笑

きちんと努力しなきゃな…(^<^)としみじみ思っている今日このごろです。

 

昨日、とても人に迷惑をかけてしまって、すごく後悔と反省をしたことがありました。

 

とにかく鬱で、死にたくないけど自分死んだほうがいいなって本気で思って、自己否定を繰り返してました。

わたしは普段ありえないほどポジティブで、めったに落ち込んだりしないのですが、落ち込んだ時はこれでもかって思うほどどん底まで落ち込むタイプで、そういうときには自分で自分が厄介になります。

 

さんざん落ち込んで後悔したあと、自分が悪いのはわかっているから、とにかく自分がこの状況でできることをやるしかない、という結論にひとり至りました。

悲しいとき、「一体自分はなぜ苦しいのか」ということをきちんと考えて、文字にして、ではその悲しみを払拭するために自分は何をすればよいのか。

それを考えているときに、これは自分という人間が変わるチャンスなんだなぁと気づきました。

 

自分が悪いとわかっていて後悔しているポイントって、昨日だけに限らず今までの生活の中で感じる場面がきっとたくさんありました。

それは、そのままにしておくとずっと自分が困るもので、大きなきっかけがない限り自分で変わろうとはしないと思います。

そのきっかけが今なんだ、と気づいて、やっと今までの自分の非にきちんと向き合えたし、本気で変わろうと思えました。

 

こういうとき、いつになったら人に迷惑をかけないで生きていくことができるんだろう、と考えます。

そしてそれは家族がいて、誰かと関わり合いながらこの社会の中で生きていく限り、きっと一生無理なのだとも思います。

人間は、他者と関わっているからこそとんでもなく苦しいことがあるし、またとんでもなく幸せを感じることもできるのであって、生きづらい世の中だなあと思います。

わたしはわがままなので、嫌なことや辛いことからは逃げたいです。毎日ラブアンドピースだけで生きていけたらいいのにね。

 

そのために、ひとつひとつ、足りないものを埋めていく人生です。

 

自分だけが幸せになることなんて物理的にありえるのでしょうか。

私に関しては、まわりのひとを大切にしなきゃ、自分も幸せになることはできない気がします。

なんか最近ほんとうにこのことについて考えさせられます(>_<)

 

にほんブログ村 女子大学生