まいにちえがお新聞

女子大生の日常のような雑記です。ラジオやってます。神木隆之介くんとウニ丼を食べるのが目下の目標です。→erimomo.com←

ばいとごはん@銀座矢場とん

きのうは4限のゼミが終わってから図書館で新聞をよんで、銀座へ向かいました。

 

バイトの先輩と同期の友達と3人で初めてご飯を食べに行ったのです~!!

行ったのは、名古屋のみそカツで有名な矢場とん!!!

 

去年の夏、名古屋へ行ったときに駅中で買った味噌カツ弁当もとってもおいしかったのですが…

やはり名古屋といえば矢場とん!本場の味噌カツ!ということで♡

 

わたしはごはん大盛りの味噌カツ丼(定食)を頼みました。+ビール!

写真はないので、文字でそのおいしさを表現したいと思います。

 

どっしりとした丸いどんぶりに、固くもなく柔らかすぎることもない、おいしい白いごはんが惜しみなくしきつめられていて、その上に食べやすいように切られた大きいカツがのっています。

味噌汁とお漬物、たっぷりキャベツのみじんぎりもついてきました。

 

 

そして店員さんが、味噌を目の前でかけてくれます。

その味噌がまた、濃厚で、こんなにかけてくれるの!?っていうほどなみなみとカツに注がれてゆくのです。

カツにのりきれない味噌は、その下の白いご飯にしっかりとしみこんでいって…

 

ああ、はやくたべたい…!

 

先輩と友達は、わらじとんかつ(定番らしい)を頼んでいて、これまたお皿いっぱいに大きなとんかつがドドーンとのっているもの。

なんとごはんおかわり自由らしいです。

 

みんなのとんかつが出そろったところで、いただきます。

 

アツアツすぎず、食べやすい熱さ。濃厚でしつこすぎない味噌がしっかりところもにしみこんで、お肉ところものバランスも絶妙。サクッとしっかり噛んで味わえる…

 

おいしい…この味噌カツ、美味しい…!!!

 

ゆっくり味噌カツと味噌のしみこんだ白ごはんの噛みあわせを楽しみながら、どんどん箸がすすみました。

そして味噌カツとビールの組み合わせもまた最高なんですよね…

ぐわーっと食べたあとにぐいっと冷えたビールを一気に喉に流し込む…

楽しい会話と美味しい食事。ほんとにおいしくて楽しくて、満足!!でした!!!

 

 

食レポもさることながら、話しもすごくためになったなぁ~。。

 

私達はマスコミ業界で働いているので、3人とも将来の話をしていて、今後のマスコミ業界とそこで働くことについてけっこう真剣に話しました。

友達は、大学1年生のときからマスコミで働きたい!といっていたのですが、実際にバイトで働いてみてその現状を知り、今はその気はあまりなくなったそうです。

私もそれには同意見で、マスコミはいいかな…と思っていたりします。

先輩は、秋に某放送局の採用試験を受ける予定らしく、それに向けて頑張るそう。

 

「お金は稼げないし将来の見込みもあまりないけど、楽しい仕事」と、「楽しさはないけどお金や将来は保証されている仕事」

で、友達は前者を諦めて後者にシフトするそうです。

わりきって、お金を稼ぐために仕事をしようと決めたのだそう。

 

それについては私は今は何も考えていなくて、将来の見込みがないとかは自分次第でどうにでもなるんじゃないかな~なんて思っていて。(甘いね)

とにかく今は自分が何をしたいかすらはっきり定まっていないから、いろいろな業界とか研究してインターンとかで経験して決めていけたらなあ…と思っています。

 

2人が、某放送局の良さについて語っていて。彼らはスポンサーがいないから自由な番組をつくっているよね~って話していました。

最近のその局はいろいろな問題があって世間を騒がせていたので、私は良いイメージを持っていなくて、その局全体にマイナスな感情をもっていたんですね。

 

けれど、あんなに大きな局で、みんながみんな同じ意志で動いているわけでないよな、と改めて感じました。

某有名広告代理店も、政府の広告(とても民意には沿っていないもの)を請け負っている、というニュースを見て、とてもショックを受けましたが、全員が全員そのような仕事をしているわけでもないことを知っています。

 

1つの側面だけを見て全体を疎むというのはとても幼稚な考えだったな、と反省しました。

いろいろな考えをもっていて、葛藤しながらも仕事をしている人はいて。

 

3人でとんかつを食べながら、そんなことをひとり考えていた夜でした。

 

就活、楽しくがんばりたいな~!

みんなで情報共有してるLINEもあって、みんなで希望のところにいこうねー!って気持ちを高めた夜でもありました。

 

ぜったいに自分と向き合える素敵な1年になるとおもいます。

よーしもっとアクティブにきらきらに!毎日がんばりつつ楽しみます♡