読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにちえがお新聞

女子大生の日常のような雑記です。ラジオやってます。神木隆之介くんとウニ丼を食べるのが目下の目標です。→erimomo.com←

奥田民生ナイト

 今日のスクールオブロックは、とーやま校長presents「奥田民生ナイト」でした。

 
「人間」が流れてるとき、家の近くにある川沿いの道を歩いていました。
あまり星がでていない夜空と川を流れる水といまじぶんがいる、みている景色を存分に感じながら、聴きました。
 
そのあとの、校長の話。
 
いま身近にいるひとは、自分に必要なひとだからいるんだ。だから、今日話したひとでも、すこしまえに会ったひとでも、大切にしてほしい。
 
すごく、すごく、胸にひびいて、そして、涙がでた。
 
とーやまさんにこんな経験があったんだ、とそこで初めて知ったし、いつも笑顔で明るくて優しくてがんばりやさんのひとこそ、そういうところを見せないんだなって。ほんとうに感じました。
 
とーやまさんって、会うととてもきらきらしてるし、声を聴くと安心するし、ほんとにほんとに、素敵で、もう、わたしほんとに大好きで大好きなひとなんです。
 
きょうで、さらにまた好きになった。もう、とーやまさんの好きなところなんて、数えきれないし、言葉にできない。
 
 
奥田民生、もっとちゃんと聴きたいっておもった。早速、CD借りてきちゃった。
 
それでね、放送のさいごに、とーやま校長がどれだけ奥田民生をリスペクトしてて、影響されたかを語ってて。
でそれを聴いてね、わたし、とーやま校長が民生に影響されて元気をもらってるように、わたしもとーやま校長にたくさん元気もらって、影響をうけて、尊敬してるなっておもった。
 
わたしは何歳になっても、このラジオに元気もらって、音楽とひとの言葉に支えられてるんだな、って実感しました。
 
ほんとに、いつもたくさんの感情をくれて、思い起こさせてくれて、たくさんの奇跡と出会いに感謝。ほんとうに。