まいにちえがお新聞

女子大生の日常のような雑記です。ラジオやってます。神木隆之介くんとウニ丼を食べるのが目下の目標です。→erimomo.com←

女心と春の空

お久しぶりです。 新学期がついに始まり、多忙な毎日を送っております。 暇だった2、3月が恋しいくらい、毎日朝早くから夜まで学校にいる日々です。 昨日初めての模擬授業が終わり、ようやく一息つける土曜日でした。 ギリギリになって準備した模擬授業で…

星電話

恋人との長電話が好きだ。 もちろん会って話すに越したことはないが、家でごろごろしながら話したり、勉強したり好きなことしながら長い時間話すのも楽しい。 いきなり電話がかかってくるのも好き。 明日の何時ごろ電話する、という約束をするのも好きだけど…

もうすぐ着くから待っててね

こんばんは。 今日は夕方の3時40分まで寝ていたので、夜になっても全く眠くならずに起きています。 先日、院試合格のお祝いに万年筆をプレゼントしてもらいました。 人生初、万年筆。 ボールペンとは違って、しっかりと丁寧に文字を書いていけるのが心地よく…

飛び出さない日も愛してる

ずっと、ずっと、思い出す人がいる。 このブログでも何回か書いたんじゃないかな。 小山田咲子さんという方。もう亡くなられているけど、定期的に彼女の日記をまとめた本を読んでしまう。 彼女とは地元が同じで、同じ高校、大学出身で、大学5年生まで学部に…

恋のタラレバ

昨夜、大学時代のいつもの4人で集まった。 久しぶり(といっても3カ月ぶり)に会ったが、みんなそれぞれ色恋沙汰の報告を持ち合わせていて、それってこれまであんまりなかったことだから、話が尽きなかった。 女って強くて、女同士が集まれば怖いものなんて…

院試合格

大学院に合格しました! 最初は内部進学だから余裕だよ、という友人の言葉をまるっと信じて「余裕か~」と思っていたけれど、全然そんなことなかった。 後期入試だったから枠も狭いし、合格者も募集人数より少なかった…。内部の人でも落ちてたし。 もしあの…

舐めていた。

私は人の恋心を、舐めていた。 なぜ自分事となるとこんなにも色濃く情緒の振れ幅を細かく覚えているのに、それも時間の経過に伴ってどんどん色が薄くなり、いつしかその感情自体に疑問を抱くようになり、共感できなくなるのだろう。 私は恋心を、自分の心の…

2016年

2016年ももうすぐ終わります。 ただいま、2016年12月31日21時です。 紅白歌合戦を観ながら今年の振り返りをしたいと思います。 2016年は私にとって、うまく一言ではまとめることができない、重くて新しい一年だったように思います。 ずっと心に重い鉛のよう…

2016年ベスト映画

2016年ももうすぐ終わります。 なので、今年のまとめをそろそろやっていこうかと思います。 今年は、たくさん漫画を読み小説も読みたくさん映画をみました。 意識して読むようにしていたので、大学生のなかでいちばん多く触れたと思います。 また、ドラマに…

12月21日

今日は冬らしくないとても暖かい日で、お布団を干しながらのんびりあたたかくて気持ちいそよ風を浴びてだらりとしていた。 自分のなかにある色々なものが溜まりに溜まって、どこかに放出したい。でないと、自分の中のメモリが満杯で何も入ってこない。 映画…

残りわずかな日数を

今日は、大学時代の親友と忘年会でした♡ 生牡蠣・ピザ・ステーキの食べ放題のプランが期間限定で安くなっていたので、前々から予約して行ってきました!! 1年ぶりの生牡蠣食べ放題・・・ 牡蠣食べ放題に伴うノロウィルスの脅威とは - まいにちえがお新聞 …

校内で公開チュー。

昨日、6限の授業に向かうためにエレベーターに乗っていた時のこと。 ちょうどエレベーターを登りきったところに椅子がいくつか置いてあるスペースがあるのですが、そこに男女二人組が並んで座っておりました。 あぁ若いカップルだな、仲良しそうで良いな、と…

わたしと胃腸とバスと。

突然ですが、私はよくお腹を壊します。 ですが、昔はこんなにお腹が弱くはありませんでした。 ここまで弱くなってしまったのは、 多分に加齢に伴う胃の縮小・食事量の変化のなさに加えて 就活時のストレスによる腹痛の慢性化 だと思うんですけれども。 はて…

直線的な行動

声が聞きたいな、と思って電話してくれたり ちょうどラインを開いてるときに返事が来たのでそのまま電話かけちゃったり そういうのよ、現代の恋愛に必要なものは…。 なので嬉しいです♡ 今日やっと待ちわびたこたつ布団が届いて、早速設置してモフモフしてい…

大好きな友達

ひとりで悩んでも答えは出ないし八方ふさがりだったので親友にラインした。 私のことも過去のことも知ってくれてるからすごく的確なアドバイスをくれて、 それでいて私の気持ちにも寄り添ってくれて いろいろ話したらすごく心が軽くなった。 友達ってすごい?…

悩めども悩めども

ものすごく好きだと 一緒に幸せになりたいと言われた 好きな理由はもう自分でも分からないけど とにかくずっと好きらしい 理由が分かれば苦労しないと言っていた 泣ける こんなに好きだと言われたのは初めてなのでよくわからない…… でもすごく嬉しいし とて…

夢で降りたり登ったり。

今日は朝から太陽が降り注いでいて、あったかい。いいお天気。 昨夜放送された「逃げるは恥だが役に立つ」第5話がとってもよくて、ずーっとみてる。 昨日初めて作ったもつ煮込みもすっごい美味しくできて、嬉しい。 今日は怖くてヒヤヒヤする夢をたくさん見…

気温差5度の場所

前回あんな投稿をしましたが、 なんだかんだいって家族とばいばいするときは寂しいです。 空港に着きましたが、たくさんの修学旅行生がいてとっても可愛らしかったです。 わたしも引率したいです。笑 たくさん食べ物を持って帰っているので、大事に食べよう…

ないものねだり。

東京にいるときは、ご飯食べたい、実家に帰りたい…と思うのですが いざ実家に帰ってくる(というか地元に帰ってくる)と、やっぱ地元で暮らすのはムリ…と思います。 やっぱり一人暮らしがなんだかんだで最高。 お金持ちになって、食べたいものを好きな時に好き…

余裕で暖房スイッチON

寒すぎませんか? もうこの寒さに耐えようなんて無理です。 10月ですが余裕で暖房つけてます。 来週、学校の文化祭があって連休なので、地元に帰省する予定なのですが 地元はまだ気温が高くて、20度前後をうろうろしてます。 はやくあったかい地域に帰りたい…

夢に出てきた人を好きになる確率120%

今日、ムロツヨシが夢に出てきたんです。 何のシーンだったかはうろ覚えなんですけど、ムロさんがバラエティか何かの撮影をしていて、私もスタッフかなにかで一緒にスキー場みたいなところに来ていて。 それで、なにがどうなったのか本当に分からないけど、…

月30万くらい洋服代がほしい

……欲しい! 冬服は高いし、ニットは可愛いし、コートはあったかくて可愛いのが何種類か毎年欲しいし、靴もいろいろ欲しい。 洋服代だけでもお金がいっぱい欲しい〜〜 毎日着る服がいっぱいあれば、毎朝早起きしておしゃれして家を出るのに!…と、思う。 将来…

お誕生日

今月のはじめに誕生日を迎えたわたしですが、お友達と集まるたびにお祝いしていただいてて 本当に本当に嬉しい限りです?。 今日は久しぶりに集まったみんなでご飯を食べていたのですが 突然暗くなって、ハッピバースデー♫ってみんなが歌い出して えっ、誰の…

書くことが特にない

特にないです。 今日も一日穏やかに過ぎ去っていこうとしています。 今日は都内で火災があって、広域で大停電がありましたね。 わたしもその区内に住んでいて、幸い停電は逃れたものの電車が止まっていたため学校に行けませんでした…。 まあ、特に何か困った…

大好きな友達

今日は大学時代の仲良し4人で久しぶりにいつもの居酒屋で集まりました。 日本酒めっちゃ飲んで、今けっこう酔ってます。笑 久しぶりに集まっても、話す内容はそんなに変わってなくて、でもすんごい楽しい! ほんとに大好き! 誕生日のケーキも買ってきてくれ…

教育実習終了

教育実習が無事に終わりました!!! 3週間、長いようで終わってみればあっという間に過ぎさっていったなあ、と思います。 毎日の睡眠時間は2-3時間、ひどいときは30分とかで、ほんとに眠れなくてやることも終わらなくてもうヤダー!!!って何度も何度も思…

教育実習、こんなにも眠れないものなのか

いま深夜?早朝?4:15です!!!!!!!ワーーーーイ!!!!!!!! ・査定授業の指導案をつくる・査定授業の授業計画つめる これでこんな遅くまで毎日起きてなんやかんややってるわけなんですけど、もう毎日2-3時間睡眠なんで何が何かわからない…

教育実習最終週スタート

今日から最終週がスタートします。 査定授業あるし今週は睡眠時間短くなるだろうから、今日日曜日くらいは早く寝ようと思ってたのに、 もうすでに深夜3時ですよ、、、 なんでこうなったんだろ、、、ほんとなんかこの生活に慣れてきちゃっててやばいし、、、…

闇に目を凝らせば

映画「少女」の予告編 今映画館で流れている映画の予告編のなかでイチバン良い 映画『少女』予告編 なにより主題歌 GLIM SPANKYの「闇に目を凝らせば」がとっっても良い 主題歌が流れるタイミングも最高、流れる時間もちょうどよくて すごく惹きつけられる …

祝日にここまで感謝したことない

今日は祝日です。 明日と来週1週間学校行けば実習も終わりです。 はあ~~~~~はやくおわりてえ~~~~~学校~~~~~~~ 授業は慣れたらきっと楽しいと思うんですけど、ずっと先生に見られながら評価されながら授業してるし、これで大丈夫かなとか不…

教育実習1週目

教育実習1週目が終わりました! 始まる前はあんなに不安でいっぱいだったのに、始まってしまえばアラ不思議! 授業もやる前はちょっと緊張するけど、やってしまえばもうあっという間。 こどもたちともだんだん打ち解けて仲良くなってきて、給食も掃除の時間…

肩の荷が下りた

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーっとモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤモヤ してたものからようやく解放されました 神様ありがとう ま、といっても教育実習とは関係ないことなので 今日が初日だったわけですが 気持ちをスッキリさせてまた明日から…

僕は君の答えになりたいな

福岡にいます。 今日は秋晴れときどき曇りの、過ごしやすい9月初秋の土曜日です。 私はまったり実習授業範囲の予習をしています・・・ ずっと机に座ってラジオ聞きながら勉強していて、きつくないといえばウソになるんですが、楽しいっちゃ楽しいです。 何…

歯がみしみし。

歯が痛い。 どこかひとつの歯が、というわけではなく、左下の奥歯全体がぼんやり痛む。 押すと痛む。 多分、夜寝ている間に食いしばりや歯ぎしりをしていたせいかなと思うのだけど… 昨夜はマウスピースして寝たから、もしマウスピースしてても歯が痛むほど食…

福岡県のPM2.5事情について

福岡ってPM2.5がひどいんですよ。 私はまだPM2.5がきはじめたぐらいの時に福岡を出たので、そんなに免疫がなかったんですが、 ずっと福岡に住んでいる家族は徐々にPM2.5の抗体ができてなんとも思わないみたいです。 だから、私は帰るたびにPM2.5で鼻やのどが…

初めてのものもらい。

今日は朝起きたら左目がな〜んか痛くて、なんだろなあ前にもこんな痛みあったなあと思いながら洗面所に行くと 涙袋がちょっと赤く腫れていました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭) これは、、もしやものもらいってやつ? と思い、すぐさま調べるとどうやらそうっぽい。 病院に行…

8年ぶりの母校へ

今日は、教育実習の事前訪問でした!! めっちゃドキドキしながら8年ぶり?の母校に赴いたのですが、先生方がとっても優しくていい方たちばかりですごく安心しました・・・ 私の担当教官もすごく雰囲気が良くて優しそうで、一安心でした。 担当教科は苦手(…

死んで生き返る(23歳)

今日 「君の名は。」の公開舞台挨拶に行ってきました。 神木隆之介さんを初めて生で見ました。 23歳、23歳のうちに彼を見れて良かった…。 東村アキコがデビューしたのも23歳だし、aikoがMステで花火を歌ったのも23歳、SPECで戸田恵梨香が演じていたのも23歳…

君のハートに旗をたてるよ

本日公開の映画『君の名は。』 観てきました!! もう…………素晴らしすぎました。 個人の気持ちをまとめたいのでネタバレになりますが、まだ観てない人はご遠慮ください。

暮らしのなかに

夜寝る前に本でも読むか、と布団に寝転がってめがねをかけ直してるとき ふと 亡くなった祖父のことを思い出した 私の祖父は読書が大好きで いつも枕元にはたくさん本があった 親子三代にわたって赤川次郎が好きで 小さい頃から読書が好きなのはそういう影響…

悩んでるフリしてるだけ

これはほんっとにそうで 悩んでるフリしてるだけ 分からないフリしてるだけ でもみんないろんな「フリ」をしながら日々生きてると思うし 別にわるいことではないと思う でも私の中で 前向き、と、前向いて生きる、のはちょっと違うから 前向きでも息苦しい時…

くらえ!ホウ酸ダンゴッ!

来月の教育実習に向けての事前指導が終わった! 夏休みなのにも関わらず二日間の集中講義に赴いて、模擬授業したり色々聞いたりしなきゃいけなくてすんごい鬱だったんだけど 行ってみたらわりとゆるい感じで、勉強にもなったし実習行く仲間もいてなんか元気…

新しいお洋服

最近はもっぱらZOZOTOWNで買い物してます。 今までは、電車に乗って新宿に行って人に揉まれながらいいお洋服を探して、結局いいものが一つもなくて徒労に終わる…みたいなことが多くて 買い物は好きだけど、その過程がすごく疲れるものだったんですね。 でも…

画面越しの情事

最近、TBSで水曜の深夜にやっている「恋んトス」という番組にハマって観ています。 男女6人がそれぞれ同じ時間を過ごして恋が芽生えていく…というあいのりみたいな番組です。 昨日の回で、一人の女の子が恋んトスからリタイアすることになってしまって。 そ…

夜の長話

いつも一定の間隔で「最近どうや?」と連絡をくれる男友達がいる。 彼はLINEより電話が好きで、仲良しの私たちはそのたびに1時間以上電話で長話をする。 私は自分から自分の近況を話したりしないから、そうやって連絡してくれて最近どうなんや、と聞いてくれ…

東京の台風はなめていい

だいたい東京の台風なんて台風じゃない。 故郷福岡においては、台風はだいたい逸れることなく直撃することの方が多いし、雨風が強くて困る日が多い。 そんな場所から出てきて東京に住むようになると、東京には台風は来ないのだなと認識してしまう。 そもそも…

「お久しぶりです。元気ですか?」

タイトルのような連絡がたまにくる。 仲が良い人ならまだしも、仲は悪くはないけど普段会わないし連絡しあう仲でもない人たちから、このような連絡がくるのだ。 同性からこのような連絡がくるときは、必ず「久しぶりにご飯でも行こうよ!」など、元気か?と…

眩暈がする前に

暇なのでとりあえず毎日ブログでも書こうと思う。 最近は夏なのだがそこまで暑くない。 曇りつつ晴れという感じで、暑いのは暑いのだが炎天下というわけではなく、夜も過ごしやすい。 相変わらず蝉は鳴いているが、そろそろ彼らも一夏の命を終えていくだろう…

羽海野チカの世界

羽海野チカの世界展に行きたくて、今ハチミツとクローバーを読み返しているのですが 中高校生の頃に実家のベッドで読んでいた頃とはまた違った気持ちがどんどんどんどん溢れてくる 新しい気持ちも もともと私の中にあったものがもっと深く沁み渡るような気持…

伸ばした髪

昨日ひさしぶりに好きな人に会いました 会う人みんなに 大人っぽくなった、とか誰かわかんなかった、とか言われて うそ〜髪が伸びただけだよ〜とへらへらしていたのですが 好きな人に 大人っぽくなったね 俺、髪そのくらいの長さがいちばん好き って言われて…